成長期の食事メニューで気を付けたいこと

成長期の食事メニューで気を付けたいこととは? 成長期の食事メニューのポイントとは?

子供の身長が伸びない原因をしっかり把握して回避しよう

f:id:nobirunrun17:20171109110832j:plain

 

 

子供の身長が伸びない原因は
数多くあります。

 


子供の身長が伸びない原因を調べるには
子供の成長に必要なものを
まずは抑えておきましょう。

 


子供の成長に必要なものは、
「運動」「栄養」「睡眠」です。

 


運動については、
500kcalの消費が推奨されています。
500kcal消費するには、
10km以上歩くことに相当しますが
これは理想の数値なので、
それほど気にしなくてもいいですが、
基準は頭に入れておいた方がいいですね。

 


栄養については、

>>成長期の食事メニューで外せない栄養素2つとは?

の記事にも書きましたが、
「アルギニン」と「亜鉛」が
とても大切です。

 


そして、最後に睡眠です。

 


睡眠はたくさん寝ればいいと
思われがちですが、
意外と細かい条件があったりします。

 


睡眠中には、身長を伸ばすことに欠かせない
成長ホルモンの分泌があります。

 


成長ホルモンの分泌を促進するには、
質の良い睡眠が必要です。

 


ここで、大切なのは寝る前の食事。
つまり夕食です。

 


夕食で胃に負担がかかってしまったり、
消化に時間がかかる食事をしてしまうと、
就寝時に胃が活動してしまいます。

 


胃が活動してしまっていると、
質の良い睡眠とはいえないんですね。

 


夕食を終えてから睡眠までに
1時間半から2時間の間隔が理想と
いわれています。

 


昔から、
食べてすぐ寝るのは身体に良くない。
といわれていますよね。

 


したがって、質の良い睡眠をとる為には、
消化の良い食事で、
胃に負担がかからないようにする。

 


そして、夕食を終えてから2時間くらいの
余裕をもって就寝する。

 


こうすることで、
質の良い睡眠が実現できるというわけです。

 


「栄養」はサプリメントで、しっかり補給。
「睡眠」は夕食に気を付けて質の良い睡眠。

 


ここは、意識しないと
身長が伸びない原因となってしまいますね。

 

>>『贅沢のびるんるん』詳細はコチラからどうぞ